07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Zardoz 2293

天使のハラワタ、BAR、Kill me softly

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

catfishing: www.learntocatchcatfish.com 2 

www.learntocatchcatfish.com 

上記のサイトも含めてUSのcatfishing siteをみた感想です。
アメリカがcatfishingにおいて、一日の長があるようですが決定的アドバンスがあるかどうかは分かりませんね。

まあlearntocatchcatfish.com およびUSのcatfishing siteを眺めた感想を総括してみます。




catfishingのターゲット
USのsiteを検索すると、大陸的サイズに育ったcatfishの画像によく遭遇します。
またそのrig情報をみると、大型CCF狙いの自分でさえ疑問が生じる位に強力仕様のrigを使っているようです。
殆どアオウオでもターゲットに?というくらいです。

どうもUS catfish anglerのprimary targetはCCFではなく、Blue catfishとFlathead catfishのようです。
その大きさは
Blue catfish world record 165cm 68kg
Flathead catfish world record  170cm 70kg 

両者とも体重はCCFの2倍はあるようです。まあこのサイズは滅多に捕獲できないでしょうが。

そこで実際US のcatfish anglerが、捕獲しているサイズは?と考えるとここが参考になりそうです。
ある程度満足しているから撮影したのでしょうから。

Blue catfishとFlathead catfishは、25~50インチ。CCFは20~40インチでしょうか?
国内でも30インチ(75cm)級のCCFが捕獲できれば、意外にUSでも遜色ないサイズのようです。




餌のトレンド
大別すると2種類の餌のトレンドがあるようです。

一つは、日本でも通常使われる魚もしくは肉を喰わせ餌とする方法。

もう一つは、練り餌。映像でみるとヘラブナの餌のようなバラケ易いものではなく、殆ど高粘度グリースのようです。
これをトリプルフックに粘着性を利用し塗り付けて釣るようです。
但し餌の保持性の向上のため、Sponge Hooks、Dip Worms or tube等聞き慣れないdeviceを併せて使用するようです。
自分はこの方法は、事前の準備やらハンドリングでてが汚れそうでやりたくはないです。
日本でも、この方法を採用されている方は少ないと思われますね。

USではこの練り餌、punch bait or dip baitとい呼びますが、結構検討および考察が進んでいて、これからcatfishingを始められる方は、他社との差別化を図るために、このレシピの検討に精進されることをお勧めします。
まあUS独自の方法です、さすがヤードポンド規格、リボルバーの国です。




CHICKEN LIVER
USでもYahoo知恵袋みたいなsiteがあるようで、その中でcatfishを釣るにはどのようなlureが良いか?の質問に対し、殆どの回答はChicken liver。
ネコに鰹節程度に、USでは特効餌として広く理解されているようです。
但しliverの餌持ちの悪さは意識しているようで、その代替手段としてdip bait類の普及につながるようです。

但しliverに関して直接的な喰わせ餌としての利用ではなく、誘引剤atractantとして取り扱う考えもあるようです。
ただその保持方法は、ガーゼ、pantyhoseに包んで利用する等です。
どうもUSのcatfish anglerは、こませ籠(bait cage, bait basket, bait lure cage)を知らないようです。
USのfishing shopを検索しても殆どhitしません。
まあ基本saltwaterでの道具ですし、US内陸部の州では感嘆に海にアクセスできないので、当然内陸部州のshopでは取り扱いはないのでしょうね。 liver以外にdip bait類で使用できると考えられるので、まあとても残念ですね。



catfishの行動特性  (Blue catfish、 Flathead catfish)
BCFとFHCの行動特性についての映像があります。
FHCは、寝てます。BCFは明らかに行動が違います。まあCCFもBCFと同様でしょう。
これがBCF狙いのrigのセットアップについて、多くのUSのcatfishingサイトでくどいほど反復して書かれているpointの根拠かもしれません。



How to clean up catfish
単なる魚の捌き方です。日本のやり方からすると、非常に大雑把です。
なにより使用する電動デバイスに驚きました。この電動デバイスは、初めてその存在を知りました。
世の中でジェィソンを始めとして、所持することが不適切な方もいらっしゃると思いますね。




餌付け

Catfish類は視力が弱いとの説もありますが、まあ日常生活ではそれほど不便を感じることはないようですね。

水族館や動物園での海獣類やイルカの餌付けshowなどは、絵として微笑ましいですが、
海獣類に代わりモササウルスもしくはイクチオステガではどうでしょう?
どこまでが餌であるかの判断について、彼らと若干の乖離があることが危惧されますね。

この場合2歳児では、餌付けは回避したほうが良いかもしれません。




関連記事
スポンサーサイト
2012/03/15 Thu. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

この記事に対するコメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://zardoz2293.blog32.fc2.com/tb.php/219-a0f522a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。