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Zardoz 2293

天使のハラワタ、BAR、Kill me softly

M1216 anormal test ride 

キャスター付リアキャリア、実に有効です。
コンコース内の移動は楽です。
今回、つくばExpress南流山から守谷まで行きましたが快適です。
車両に乗込む時だけです、M1216を持ち上げたのは。
つくばExpressは、バリアフリー対策は素晴らしいです。

問題は帰路。

JR北柏駅、なにこれ?
まあ田舎の駅なのかな、駅敷地内から改札までとプラットホーム登りエスカレータだけ。
車椅子の方は大変でしょうね。


驚くべきはJR松戸駅。
殆ど北松戸北柏駅並み。東口はエレベータがあるようですけどね。
バリアフリー対策は、とても素晴レベルで不備です。

馬橋、北松戸、新松戸、南流山はバリアフリーなんですけどね。

あとM1216は車両内だと、折畳み構造上ホイルベースが比較的あるので
どうしてもドアに置くことになります。
時々開くほうのドアが右だったり左だったりするのには、気を付けなくてはならないのは御愛嬌でしょう。


でもキャスター付リアキャリア、実に強力な輪行Deviceです。

M1216_034.jpg 
TX守谷駅にて

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2010/02/21 Sun. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

Channel catfishing avec M1216 Anormal 

今週末は、千葉と茨城の国境の利根川までChannel catfish を M1216 をお供に、拿捕しに行きます。

嫌疑はGluttonyです。まだ水温が低いので、まあ予行演習です。

利根川水系に外来種のChannel catfish がいることは、意外に知られてないのですが、熱帯魚を買ってる方に、利根川にはレッドテールキャットフィッシュにそっくりな(但し赤くないだけ)サイズのナマズがいる話をすると驚かれ、それは深刻な問題だとの話になりました。

あの可愛らしい顔つきに似合わない凶暴さ底なしの食欲を持つ魚が、そこらの川にいるのは大変だと言うのが彼の感想です。

両魚とも最大長は1.3m位だし熱帯魚マニアの彼からすると、日本の川にそんな魚がいるのは驚きらしいが、逆に元熱帯魚マニアの自分からするとPETとして売られてるのも問題だと思うんだけどね、今となっては。

今後自分のM1216 はAnormalとでも呼ぼうか。
M1216改ではツマラン。
本来のAnormalとは、意味が違うけどさ。

2010/02/19 Fri. 19:25 | trackback: 0 | comment: 0edit

M1216 parts list REVISED 

交換した部品について、秤量。 
-500g。


あまり総重量に変化なし。 まあ手間隙、コストかけた割りに大したこと無いな。
見た目は宜しくなりました。


やはり、高くてもType Cを買うべきでした。


Handlebar が、重めですね。 オリジナルでついているHandlebarは、どこのメーカーも肉厚で重いですね。
After-market製品は、どれでも比較的パイプが肉薄です。パイプカッターで切ると、よく実感できます。
今回は昔のSpecialized に付いてたライザーバーを使ったので結構重量があります。
実際、嫌になります、Bazooka位の廉価なHandlebarでさえあっさり切れるんですけどね。 
126 Linksは、間違いではありません。市販の1setでは、長さが不足という意味です。

Parts list
 item Original weight Modefied weight 
Handlebar600mm 295g

Specialized XC 6061 650mm
45mm X 2 cut 

    265g

Grip  ?

81g+58g

Specialized

65g X 2

BB  VP-BC55E 320gSMFC-6700

91g

CrankPower tool615gTiagra

 970g

Chainring40T -FSA 53T

 110g

Saddle KHS398gSpecialized triathlon

298g

Seatcramp  55g

 46g

Brake lever Power tool100g X 2Deore 

69gX 2 

ShifterSram revolver 8S 78gR440 9S

130g

Chain 358gHG73 (126 links)

315g

CSHG30-8S328gHG50-9S, 12-25T

228g

 reflectors  89g  
 Chainguard 240g   



CSは、11-23T程度が、欲しかった。 9S CSは入手性が悪いな。 

しかし、Type Normalでも、良い自転車です。そのセールスポイントは以下の点

Ⅰ. 5万円台で買える10kg、8速変速、Quick release付折畳み車

 他に無いでしょう、こんな自転車。competaterのDahonで5万円未満はありますけど7Sです。7速と8速の大きなギャップに気が付いてる人は1の条件の意味合いが理解できると思います。それ以前に5万円台で買える10kgの車両がありますかね? しかも折畳みPedal標準装備。 正直のM1216のSpecみたとき驚きましたけどね。自動車車載が前提の人でもGolfbagが収容できる普通自動車を所有してるなら、M1216でしょう。13kg以上ならトランクの積み込み時点で既に腰が辛いでしょうから。

Ⅱ. Third bikeとして買う改造ベース車両

色々部品をDeadstockしてる人には、確かに遊べます。その際8速ベースの部品構成は非常に有意義。特にRearWheel。

Ⅲ. サドルに座りっぱなしの乗車姿勢

街中の大部分を占めるシティサイクルは、停車時にサドルから腰をずらしてフレームを跨ぐ姿勢で停車しないんだよね。世の中の大部分はそのような乗り方な訳。にもかかわらず独自のクランク位置のため、意外にペダルが廻せて速度が期待できる。あわせて足着き性のよさも担保されてる。つまりシティサイクルしか乗ったこと無い人でも導入ギャップが小さい点。但し立ち漕ぎ不可。

 

これだけSalespointがあるのに、あまり見かけないM1216。多分KHS Japanの売り方が悪いのか?
Type Normalも、9速(11-25T)、Front 44T程度だと多少価格が上昇しても、もっと売れたかもね。
5万円台の折畳み車なのに、ハンドルの高さ調整機能あるのは、忘れてたけど立派だね。
M1418なんて発展形があってもいいね。

2010/02/18 Thu. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

KHS M1216 Mission Style for Ictalurus punctatus 

KHS M1216 Mission Style for Ictalurus punctatus
今年は、これに乗って利根川水系でChannel Catfishを、拿捕しにいきます。

KHS M1216 は、USでは製品名 i-PED らしいです。
Specをみると部品構成も少々差異があり、日本にLocalize & Upgradeされてるようです。

10月に購入以来、Merit,Demerit等、気が付きました。

KHS Japan のHPより引用
「 m1216は、できるだけコンパクトに!簡単に折りたたみ収納でき、しかも長時間安定走行ができるモデルとして
開発されました。」 

確かにKHS Japanの説明の通りであります。

自分の理解するM1216の最大Advantageは、走行に適切なサドル高さを維持しても快適な足着性を両立してる点です。
一般に足を伸ばし踵がペダルに乗る位置がサドル高のBest positionですが、そうすると排他的に足着性が悪くなります。
ところがM1216の独特のフレーム構成で、サドル高を担保しつつも足着き性が確保されてます。他では、そうはいかないでしょう。たぶんリカンベントに影響されたフレーム設計なんでしょうか?
ストップ&ゴーが多く、行動範囲が平坦地であれば、M1216は非常に有効な移動手段です。
札幌、福岡、土浦とかは乗りやすいでしょうね、夕張、長崎、松本は向かないでしょう。

 

改装を開始して、近所をTest runして細かい点までSetupしていくつもりですが
とりあえず釣行用のSetupをしてみました。

 


試しに玉網の柄とmain rodをToptubeに固定してみました。Channel Catfishも、50cm超級は、ロッド単独だと引き上げるが厳しく何度か残念な事になりましたので。
M1216_030.jpg

 


利根川河岸は、rodを立てかける場所に苦労します。M1216自体が移動アングル台です。

M1216_031.jpg 

購入時に確か、ゴムロープフックがキャリアに付属した気がします。これをサドルレールとハンドルポストに引掛けるとRodを立てかけるの便利。尻手ロープもつけられます。 

M1216_032.jpg 

 


昨年買った雑誌で霞ヶ浦の特集があり、釣のカテゴリーは違うが買ってみたところ自分が撮影されてました。
何かのバス釣の大会もやってたようで、その際通過したときに撮影されたようです。カメラマンの注目は乗り手ではありません。
客観的に目立つフレーム形状ですから。
M1216_033.jpg 

 

 

2010/02/11 Thu. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

KHS M1216 metamorphose 2/2 

出来ました。
M1216_025.jpg 



自立します。
M1216_027.jpg 

M1216_029.jpg 

輪行には充分にコンパクトです
M1216_028.jpg 

移動時の肩に担ぐ負担を軽減化する私なりのsolutionです。
今回の改装のメインイベント。キャスター付リアキャリア。
Special thanks for AutoBoy company staff in Shim-Matsudo.
M1216_018.jpg 
純正リアキャリアに後端に、アルミ棒材を溶接したものです。
キャスターはキックボード用。
仕上がりは純正品並の綺麗なものです。Good jobでした。

M1216_019.jpg 

三輪で、立てます、転がせます。
M1216_020.jpg

キャスターはボールベアリング入り。
M1216_026.jpg 

 







ワイヤーワークが、綺麗ではないので今回右リアブレーキ、左がフロントブレーキにしました。
JIS規格にから、逸脱はしてます。

BeforeAfter
M1216_021.jpgM1216_023.jpg


 

12Tと53T。56Tでも大丈夫でしょう。

M1216_022.jpg M1216_024.jpg

2010/02/09 Tue. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

KHS M1216 metamorphose 1.5/2 

M1216を改装してると、色々訳の分からない部分がでてきます。
赤瀬川源平の言う所のトマソンもしくは何かの痕跡器官みたいその存在理由が明らかでないものがあります。


Toptube下面のボルトもしくはメクラ栓が確認できます?
ボトルケージ用? それなら1個しかないのが理解できません。フレーム内の空気抜き穴?
tubeの上の物体は、玉網の柄です。
M1216_013.jpg 


スタンドベースのネジ穴。他車種用の部品の使いまわしでしょう。ここにはフェンダー付きませんから。
ロットによりネジ穴が無いものが、存在するかもしれませんね。
M1216_014.jpg 
塗装の質感はいいですね。競輪選手用のフレームみたいな微妙なラメがいい趣です。

 

前輪を出して持ち運びが出来ます。なんですね。
最近まで前輪を出して、転がせますと、思い込んでました。 

 

2010/02/04 Thu. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

KHS M1216 metamorphose 1/2 

春に向け、改装を開始。いつまでも選択ミスを後悔しても仕方ない。
改善ポイントは2つ。

ギア比の改善: 3.67⇒4.3以上  安食辺りから取手まで30kmは移動することになるので速度向上の為。
クロスギア化: 最小ギア比1.33は、使いません。坂は利根川堤防を登るときくらいかな。2.0程度が最小ギア比で充分。
移動時の負担軽減: 担がないで、転がして移動するための改造。最大のポイントです。

そういえば、M1216は構造上ほぼ立ち漕ぎ不可ですから。

 

 


オリジナルの状態。サドル、余計なReflectorは排除済み。    
M1216_001.jpg  



クランクとこの左ワンまでは、非常に楽に取れた。しかし右ワンはダメ。
M1216_002.jpg


怪我する前に、Shopに依頼しました。
想像以上に固くその場では対応できず、預かり対応。
結局タップ切り直しFacecutになりました。店長ありがとうね。
M1216_003.jpg 

あまり見たことの無いTypeのBB。 VP-BC55⇒SM-BB6700
M1216_015.jpg 


左 12-25T 9S 右11-30T 8S。11-23T 8Sが売ってれば、理想的ですがね。
11-23T 9Sが欲しいところ。
そもそも9速も必要ない。 
M1216_004.jpg


スポークプロテクタは既に、排除。必要ないから。それ以前にあれは必要な部品?
M1216_005.jpg 


12-25T 9S を装着。かなりコンパクト。
M1216_006.jpg

M1216Normalの最大問題点 Chainring 40T。上位のM1216Cの44Tなら良かったのに。
ギア差 19Tあるためか、ChainguardにChainがギャップ毎に接触しウルサイ。
M1216_007.jpg

Tiagra Crank 52T chainring。
M1216_008.jpg 


FSA 53T。
M1216_011.jpg 

Tiagra 52TとFSA 53Tの比較。直径が2-3mm程度違います。
M1216_012.jpg 


ついでに鉄製ボルトをSUSのボルトに交換。ブレーキ関係のボルトです。
M1216_009.jpg

右ワン交換時のM1216の有様。Handlebarは、Specialized付属のBarに交換、両端各45mm Cut。  
まだドラフト状態。 
  M1216_0010.jpg

2010/02/02 Tue. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

Kitchen & Bar 次男房 ここにあったのね 

江戸川cycling roadからの帰りの途中に、何度も見かけたダイニングバーです。
だけど、極最近まで、店の場所が分かりませんでした。
いい意味でのバール。

住宅地の中で、通常飲食店がありえない場所に唐突に見えるものだから以前から怪しい、なんだろう?と思っていた店です。
2008年度中に開店してるので、少なくとも三回は、店頭を通過してたはずなんですがね。 
一度記憶を辿りながら、見つけに行ったんですが見つけられず。古ヶ崎の近くと思いこんでたが、北部小学校近くでした。偶々ネットで最近見つけたので、いってみたわけ。

立地的に不思議で怪しい気がしますが、住宅地にあるということは、安全かつハズレではないだろうとの推測可能だと思います。

bar007.jpg 

夜行ってみると、看板のMenuにGuinessがありますので、まあOKでしょう。私の内規です。
洋食に振った一と九を、一回微分した印象の店です。

店内の雰囲気はイタリアか南仏のバールです。

Menuは、覚えませんがムール貝とオリーブ&ピクルスを頼みました。
基本ムール貝が好きなのでacceptable。
bar008.jpg 
なんとPernodもありました。松戸では誰が飲むのか? でもムール貝と飲むと実に旨い。

Laphroaigもありましたね。このIslayは、20年前は流通量は少なかったが今ではマルエツでも売ってます。
あの個性の強いScotchが日本でよく成功しましたね。国内代理店の地道な努力のせいでしょうか。

Tio Pepeもありました。これも意外ね。

マスターは、麿赤兒のアクの強いところを強度に加水分解し、筋肉質にしたような人です。この説明で分かりますか?
殆ど分かるはず無いので実際に、訪問してください。


Fish & Chipsがあればよかったんだけど、松戸では、ないんでしょうね。


北千住の蜂の巣みたいな、ご大層なハンバーガー提供する店が欲しいな。

トータルで考えて、リピートしてもいい店です。 

 

2010/02/01 Mon. 00:48 | trackback: 0 | comment: 0edit