04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Zardoz 2293

天使のハラワタ、BAR、Kill me softly

Fishing: 新坂川:松戸市内で、簡単にコイがつれる場所 

 松戸流山界隈のクリークを、2ヶ月程観察しました。

その中でも、ひときわコイの魚影が濃く、殆ど誰も釣をしてないところを見つけました。
あまりに近くてがっかり。 坂川放水路に比較すると驚くほど、コイを目視できます。

松戸市内で、簡単にコイがつれる場所は、ここだと思います。

昨夜セットしたロッドを、さっき確認しに行ったら、どうも釣れてるみたいです。

投げ込んだポイントよりはるか上流のほうに、ラインがでているので、根掛ではないでしょう。
大き目のコイなんでしょうか、引きが強くてまだ姿が見えませんが暫く、そのままにしてまた見に行きます。

そういえば網なんて持ってないし、どうやって吊り上げようか。

てな具合に、素人の私でも釣れそうです(まだ釣れたか未確認です結局バラしました)。

多分、この川のコイは今まで釣り上げられた経験がないだろうし、競輪のお客様がパンやって池のコイみたいになってるし、スレてないんでしょうね。

ここでは、パンを投げるとコイが、ピラニアかカンジェロのように集まります。

コ式なんかだったら殆ど釣れますね、maybe。

しかし本当に釣してる人はいませんね、いってみればなんとなくその理由が分かります。もしくは感じます。

ボラでしょうか、15cm位の魚が一杯いるようでが、どうやれば釣れるんでしょうか?

 


 

 (以下追記)

橋から川に突き落とされ、生きながら全身をコイに喰いちぎられたヤマザキの食パンの最後

合掌。

この川は、馬橋跨線橋から山崎パンまでの2km位あるんですが、西側は車道のみで、東側も数箇所しか釣竿出すところがありません。

ここ  競輪場の、直近く。
如何でしょう? ナイスな親水施設です。
SSriver_001.jpg 

ここ 
川沿いに、なぜ作ったか不明な川への遊歩道が2箇所あります。
もちろん誰も釣してませんが。
SSriver_002.jpg 

もう一箇所。たまにジョギングしてる方が通る程度です。意味不明な親水設備です。
Edo_Rl031.jpg

 

スポンサーサイト



2009/05/23 Sat. 00:00 | trackback: 0 | comment: 4edit

それは、不可能ではないが、相当難しいよ 

久々に面白いシーンを見た。


いつも行く自転車屋で見かけたんですが
どうも女性のお客様がGiant Escape R3 ピンクを、ご購入されたようなです。

まあ外の花壇に疲れてたのでもたれ掛かって見た、店舗スタッフと女性客やり取りが面白いんです。

この女性、どうもクロスバイクは、初めてのようでもしかしたらあまり自転車自体に乗ってなかったのかもしれないです。

普通のロード、クロスやMTB乗る人は、脚を後方から廻して自転車に乗りますよね。

ところがこの女性は、多分そのような乗り方の説明は受けたようなですが、トップチューブを跨いで、自転車に乗ろうとするんです。

暫く見てても、「私は、体が堅いんです!」といって、かたくなにその困難な乗り方に複数回にわたりトライしてるんです。

自転車のフレームみて、判断できないのでしょうか?

当然、乗れてませんでしたね。

というのか、そのような乗り方が可能な方は、フィギュアスケートでビールマン・スピンが出来るくらい体に柔軟性のあるひとではないでしょうか?

観察してる途中、もしかしてこれは解剖学的な男女差による骨格の稼動範囲の違いに起因する未知の事例なのかと想像してしまいました。まあ年取ると20000Hzの音がききとれなくみたいな新しい理科学的知見を見出したのかと、内心小躍りした訳です。

当然そんな訳ありませんが。

帰宅後、冷静にトップチューブを跨いで自転車に騎乗することを再度考察しみました。

件の女性は、騎乗前に両手をハンドルにおいてましたが、これは無理。

この命題のsolutuion としては、

1 ハンドルに左手を置き、右手をサドルに置く、そして騎乗

2 右手をサドルに置く、ついで素早く騎乗しハンドルを確保する

かなりの身体的柔軟性は要求されますが、ぎりぎり可能なようです。

ここがポイントですね。

この女性客が、この試練を克服しこの乗り方を確実に習得できますよう、陰ながらお祈りしております。

私は、そんな乗り方するつもりはありません。

でも見てて実に面白かったな。

2009/05/10 Sun. 00:00 | trackback: 0 | comment: 4edit

マスク、さぁ どうなんでしょうか? 

新型インフルエンザの発生に伴いマスクをする人がいるみたいですね。

まあ私は、マスクなんて息苦しいものする気は一切ございません。

大体マスクは、なんのために着用するんだろ?

映像として手術するとき医療スタッフがマスクしてるけど、これって患者側からの汚染を防ぐ側面もあるが、主には施術側から患者への感染を最小にする意味合いが大きいんじゃないの?

実験動物を扱うところで作業したことがあるけどそこでも、マスクは必要だったね。当然、実験動物はSPF (Specific pathogen free)なんで、実験動物から人に感染するリスクポテンシャルはないわけで、マスクをする理由は人から実験動物への何等かの感染リスクを減らすのが目的な訳さ。

ウィルスってさ、昔ウィルスが発見される前に病気と細菌の関係しか知られてない時代に、患者から採取した体液を、植木鉢みたい素焼きの陶器でろ過させたところ、細菌性病の病原性は細菌は通過できないので消失するのに、ろ過させても病原性がなくならない病気があるねってなことからウィルスが発見されたわけ。

つまりウィルス自体の大きさは素焼きの陶器の微細な孔よりさらに小さい。

こんなものがマスクでトラップされると思う? 確かに罹患者の咳クシャミによる唾液飛沫は、マスクによりトラップするだろうけど。

マスクで、インフルエンザを、予防することが出来るかと考えると、少々疑問ですね。

当局がマスクの着用を推奨するのは、感染者がマスクすることで第3者に対して飛沫感染拡大を防ぐ為です。 防疫上、至極当然の対策ですね。

みんなマスクしましょうね。
他の人に感染させないために。

 

 

2009/05/05 Tue. 00:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

松戸競輪 松戸徳川杯 27/April 

早くも、松戸競輪はナイターが始まりました。
夕方7時に入場したせいか、本場開催の100円の入場料は要らなかったみたいです。
本日の目玉は、Love9と短期登録の外国人選手選手が勝ち残った決勝。

初日二日目の結果をみて、始めて今回は2枠単を買いました。普段買う2枠複では、もうどうにもならない低配当。
当然外国人選手の1、2のみです。

結果その通りになりました。

この決勝は、他にアテネオリンピックにでていた長塚 智広も出走してましたが、ある意味元メダリスト、情けない走りでした。

それから、私の車券の買い方ですが、単純に1,2,3番人気まで買います。
もう、幾ら説明聞いても、逆に情報多すぎて判断できません。
まあ他のベテランの方の予想の集大成の何番人気かで買います。
但し、1、2、3番人気平均で2倍を切る配当だと買いませんね。


だって、3連短及び複以外は1、2、3番人気が概ねどのレースでも勝ってるじゃないですか。
トータルじゃ黒字は難しいでしょう。

競輪は競馬と違い単勝がなく、最低でも1,2位の選択が必要なんです。さらに3連単3連複を買うのがメインらしいです。 
3連単3連複と2連単とか2枠複を比べると、もうマグロ延縄漁とフライフィッングぐらいに、車券の買い方が違います。到底私は3連単はやりませんね。

2009/05/02 Sat. 00:00 | trackback: 0 | comment: 5edit